2022年9月25日(日)、愛知県の阿久比スポーツ村を会場に行われました。
この大会は、愛知県に6つある地区トレセンの対抗戦で、上位2チームに与えられる東海大会への出場権をかけて戦います。
小学生年代のU-12カテゴリーとU-11カテゴリーでそれぞれ試合を行いますが、同日に同じ会場での開催となりました。
ちなみに、大会名はスポンサーである貝沼建設さんの名前を冠しています。
正式名称は、「AIFA第4回カイヌマ杯U−11・U−12 8人制サッカー地区選抜大会2022」で通称「カイヌマ杯」です。
コロナ禍で中止となっておりましたが、今年は数年ぶりの開催となりました。
ピッチは天然芝、天気は快晴。
試合結果は果たしてどうだったでしょうか。
試合の方法
チーム編成は、U12、U11それぞれで、各地区トレセンの中から選ばれた20人で構成されます。
県トレの選手もその中に含まれており、それぞれ所属する地区から参加をします。
名古屋グランパスのアカデミー選手は地区トレセンには不参加ですので、今大会も出場していません。
試合は、15分-15分-15分の3ピリオド制で、引き分けの場合は、PK戦で決着をつけます。
第1ピリオドと第2ピリオドで、選手を全替えし、重複して出場することはできません。途中交代もできません。
第3ピリオドは、制約なく自由にメンバーを組むことが出来、途中交代も可能となります。
県トレ、地区トレの関連記事はコチラ↓
予選ブロック組み合わせ
まず、6チームを3チームずつの2ブロックに分けてリーグ戦を行い、両ブロックで1位となったチームがこの時点で、東海大会となる東海ユース8人制サッカー大会の出場権を得ます。
その後、ブロック1位同士で決勝戦を行い、どちらが第1代表になるかを決めます。
今年のブロック分けはこちら
U12(6年生)
Aブロック:東三河・名古屋・知多
Bブロック:西三河・東尾張・西尾張
U11(5年生)
Cブロック:東三河・西三河・東尾張
Dブロック:西尾張・名古屋・知多

試合結果
試合結果は下記のとおりです。
U12(6年生)
Aブロック
◆東三河 0-7 名古屋
◆東三河 1-2 知多
◆知多 1-0 名古屋
順位 1位:知多 2位:名古屋 3位:東三河
Bブロック
◆西三河 3-1 東尾張
◆西三河 4-2 西尾張
◆西尾張 0-7 東尾張
順位 1位:西三河 2位:東尾張 3位:西尾張
決勝戦(東海大会 代表1・2決定戦)
◆知多 1-5 西三河
第1代表:西三河 第2代表:知多
U11(5年生)
Cブロック
◆東三河 1-7 西三河
◆東三河 1-2 東尾張
◆東尾張 2-2 西三河 PK戦で西三河の勝ち
順位 1位:西三河 2位:東尾張 3位:東三河
Dブロック
◆西尾張 0-4 名古屋
◆西尾張 2-2 知多 PK戦で西尾張の勝ち
◆知多 2-2 名古屋 PK戦で名古屋の勝ち
順位 1位:名古屋 2位:西尾張 3位:知多
決勝戦(東海大会 代表1・2決定戦)
◆西三河 4-3 名古屋
第1代表:西三河 第2代表:名古屋
大会の振り返り
上記のように、U12、U11ともに西三河の優勝で幕を閉じました。
特にU12の西三河は、県トレ選手を多数擁しており、個の力が他地区より突出していました。
実力通りの結果かと思います。
12月に静岡県で行われる東海大会も非常に楽しみです。
以上、いかがでしたでしょうか。
ではまた。